ラッピング

先日、腐らん病という病気のお話をしましたが、

今日は、枝ではなく木の幹部分に
大きくついてしまった
腐らん病の処置をひとつ☝️🏻

色々対処法はあるようですが

患部を削って
田んぼの泥でパックして
腐らん病用の黒ラップでぐるぐる巻き💨💨

太陽の熱と泥の中にいる土壌菌で
腐らん病をやっつけるらしい🤔

昔ながらの原始的な処置だけど
なかなかに効果があるようです👊

専用のラップがなかった時代には
着古した洋服や
使わなくなった古い布団とかを
縄でぐるぐる巻きしてたりして、

それが残ってる木を遠目で見かけると
すんっっごいおじいさんが
畑でぼーっと突っ立ってるように見えたりして
軽くホラーです(笑)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする