開花

もうすぐ開花宣言⁉️
できるかな😆

桜も品種ごとに開花の時期が違うように、
りんごの花も
開花日が少しずつ違います🌸

当園で1番最初に咲くのは
王林🍏✨

だいぶ蕾がふくらんできましたよ👍

明日の朝は青森とても冷え込む予報なので
繊細な蕾に霜がおりると大変‼️
去年は久しぶりの大きな霜被害で
たくさんの実に渋や変形が見られました💦

今日はあちこちで霜対策してますねー🚒💨

被害ありませんように💨
何とぞ🙏🏻‼️

近ごろは霜被害予防のために
ブドウ糖などを散布しますが
昔は畑じゅうに小さな焚き火を
たくさん焚いて🔥🔥🔥
温度をあげたりしたそうです😵

今よりすごーく手間がかかってたんですね🤔

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする