ぎゃーo((=゜ェ゜=))o

今年は雪が少なくて
もうすっかり地面が見えてますょ~😳‼️

春になり雪が消えると、畑のあちこちに
稲妻が走ったような跡が…⚡️

コレ☝️🏻
ねずみの掘ったトンネルの跡なんです🐭

りんご畑にいるねずみは
ハタネズミという種類で
小さめで、まるっこく
ハムスターみたいに可愛いんですよ😊

見た目の可愛さに反して
畑では若木の皮をかじったり、
根をかじって木を枯らしてしまうので
とっても迷惑な存在💦💦

個体数を減らすために
ねずみが隠れるような場所を減らし
下草を刈ったりなどの
園地の管理が必要になります👊

一年中、けっこう気を遣います😓

なので、このトンネル跡を見ると
りんご農家は
背筋ぞわぞわ~ってするんですよー💦

🐭🐭🐭増えてるんじゃないか😱って(笑)

でも
生きもの大好きな私は
いつか捕獲して
観察したいな~👀✨って
思ってますっ😆👍

彼ら、とっても興味深い生態をしてるんです🤔💨
家で飼って、観察して
ハタネズミの一網打尽法を考案したい✊✨

ちょっと矛盾(笑)


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする