誘引♥

天気のいい日の畑は気持ちがいいです🌳✨

りんご農家の仕事のひとつに
「誘引」というのがあります

ガーデニングをする方ならピンとくるかな🤔❓

簡単にいうと、
良い実がつくように樹形を整えるんですね☝️🏻

植物には頂部優勢という性質があって
枝の先端や、枝の中の高い所に位置している枝に
どんどん養分が流れていきます⬆️

上に上に勢いづいてしまうということは
枝葉にばかり養分が行き🌿🌿🌿💨
花芽や果実が充実しない💦
ということでもあるのです😱

そうならないように👊
栄養たっぷりの🍎が採れるように👍
適切な剪定や誘引が必要になるんですね~🌲→🌳

2枚目pic.は上に向きすぎた若木の枝に
角度を付けて落ち着かせるための誘引です☝️🏻

美味しい🍎が
たくさん実る大木になっておくれ~🙏💭🌳

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする