一大企画!

さとうりんご園の摘果果で🍏
自家製酵母パンを作ろう〜🍞✨

やっとこの日がやってきました!

酵母づくりに2回失敗し(5日間×2)
3回目の酵母にやっと成功(3日間)
できた酵母エキスで種おこし(5日間)

何だかんだ数日過ぎて

本日やっとパン捏ねにたどり着きました😆👍✨

20日くらいかかってる🤭💦

種おこしはいろんな方法があると思いますが、
今回私が参考にした本では

酵母エキスに強力粉を混ぜて発酵→一晩寝かせる
種に強力粉と水を混ぜて発酵→一晩寝かせる
強力粉と水を混ぜて…→一晩寝かせ…

と、5日かけて種おこしする方法で😵😵😵

せっかちなわたしには
気が遠くなるような日数をかけ💨

やっと出来た酵母を混ぜて
捏ねあげたパン生地🍞‼️

自家製酵母は発酵に時間がかかるため
冷蔵庫で一晩ねかせまーーーーす😪

明日は焼き上げ〜🥖✨

上手く焼けますように(ㅅ˙ ˘ ˙ )♡

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする